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プロジェクト

地域再生プロジェクト - 小さなコールセンターの力で地方を活性化

私たちの「地域再生プロジェクト」は、地方の過疎化など様々な社会問題を解決する新しい取り組みです。
各地方の小規模なコールセンターを設立し、それらを一つの大きなシステムとして運用することで、地方の雇用創出と地域企業の成長を促進します。
 

地方の課題

日本の地方都市では、過疎化とともに働き手の減少、人材不足、業績の停滞、災害対策の人手不足などの問題が深刻化しています。当社のプロジェクトは、これらの課題に対する具体的な解決策を提供します。
 

私たちの解決策

私たちは各地方に小規模なコールセンターを設立します。これらのセンターは、地元の求職者に雇用の機会を提供し、地元企業にサービスを提供します。全センターは当社の開発した統合システム上で運用され、一体となって業務を遂行します。
 

協働の力

私たちのコールセンターは、各地方が独自の課題に対処する力を育みます。
各センターは地元の企業と密接に連携し、地域の課題解決に取り組みます。
同時に、全国のセンターが連携することで、大規模な業務も柔軟に対応できます。
 

地方と共に成長

私たちのプロジェクトは、地方の成長とともに成長します。
地方企業が成長すれば、それにともなってコールセンターの業務も増え、地方の雇用も増えます。
一方、コールセンターの存在が地方企業の業務を支え、その成長を後押しします。
 

未来への一歩

私たちの「地域再生プロジェクト」は、地方の未来を切り開く新しい一歩です。
地方の人々と企業と共に、新たな地方の活性化を目指します。
 

地方の活力を引き出す

私たちのコールセンターは、地元の人々の力を引き出します。
地元の人々が地元の企業のために働くことで、地元経済の活性化に貢献します。
また、地元の人々が地元の課題を解決するためのサービスを提供することで、地方自治体の役割を補完します。
 

業務の効率化とコスト削減

私たちの統合システムは、業務の効率化とコスト削減を実現します。各コールセンターが一つのシステム上で連携することで、効率的な業務遂行が可能となります。
また、小規模ながらも全国ネットワークとして機能することと私たちのビジネスモデルの活用で、大規模な業務や専門性の高い業務等の対応も可能です。
 

持続可能な成長のために

私たちのプロジェクトは、地方の持続可能な成長を目指します。
地元企業の成長と地元の雇用の増加は、地方経済の活性化を促進します。
また、地元の人々が地元の課題解決に取り組むことで、地方自治体の役割を補完します。
 

一緒に、新たな地方の活性化を!

私たちは、地方の人々と企業と共に実現する、新たな地方の活性化を目指しています。
私たちの「地域再生プロジェクト」にご興味がありましたら、一緒に取り組んでみませんか?
 

プロジェクトで提供するもの
  • 基礎研修
    コールセンターについての基礎的な研修を提供します。
    また当社のビジネスモデルの理解やTOC(制約理論)に基づいた業務設計、プロセス設計についてもわかりやすく解説します。
     
  • 技術トレーニング
    コールセンターの運営には、電話応対技術やコンピューターシステムの利用技術など、さまざまな技術的なスキルが求められます。
    これらの技術についてのトレーニングを提供することで、各コールセンターのサービス品質を向上させることができます。
     
  • 業務研修
    提供する業務内容についての説明と研修を提供します。
    これには、顧客対応、問題解決、商品やサービスについての知識などが含まれます。
     
  • ソフトスキルトレーニング
    コミュニケーションスキル、問題解決スキル、時間管理スキルなど、業務を円滑に進めるためのソフトスキルのトレーニングも重要です。
     
  • システムサポート
    コールセンターが使用するシステム(CRM、通話管理システムなど)についてのサポートを提供します。
    これには、システムの設定、トラブルシューティング、アップデートなどが含まれます。
     
  • 業績管理とフィードバック
    定期的な業績評価とフィードバックを通じて、コールセンターの改善点を明らかにし、成長を促します。
     
  • 共有プラットフォームの提供
    各コールセンターが成功事例や問題解決策を共有できるプラットフォームを提供することで、全体としての成長を促すことができます。
    また定期的な勉強会を開催して、相互の連携を促進させます。
     
  • 専門家の提供
    既に当社と地方創生に向けた取り組みをしている専門家たちを、地域のニーズにあわせてアテンドしていきます。
     
プロジェクトで期待する成果や効果
  • デジタルスキルの向上
     コールセンターの運営には一定のデジタルスキルが必要です。
    このため、プロジェクトを通じて地域社会のデジタルリテラシーが向上し、情報通信技術(ICT)の活用能力が広がる可能性があります。
     
  • 地域のブランドイメージ強化
     地域が共同でコールセンターを運営することは、その地域のブランドイメージを強化する効果があります。
    これは地域の観光振興や新たなビジネスの誘致にもつながることを目指します。
     
  • 若者の地元離れ防止
     若者が地元を離れる一因として、仕事の機会が限られていることが挙げられます。
    このプロジェクトを通じて新たな雇用の機会を提供することで、若者が地元を離れるのを防ぐことが期待できます。
     
  • ソーシャルインクルージョンの促進
     コールセンターの業務は比較的低いスキルから始められ、訓練によりスキルを上げていくことが可能です。
    これにより、雇用の機会が少ない社会的なマイノリティや高齢者など、多様な背景を持つ人々が社会に参加する機会を提供することができます。
     
  • サステナブルな経済モデル
     みなさんの地方のコールセンターが成功すれば、他の地域でのレプリケーション(模倣)のモデルとなります。
    これにより、より広範な地域でサステナブルな経済成長を促進することを期待しています。
     
  • リモートワークの促進
     コールセンターの仕事はリモートワークに適しています。
    このプロジェクトは地域社会でリモートワークの文化を育て、そのメリットを享受する機会を提供します。
     
  • リージョナルコネクティビティの強化
     統一したコンセプトで設計された業務が、同一システム上で複数のコールセンターが連携することで、地域間のつながりや協力関係が強化されるされます。これにより、地域全体はもちろん、地域域外のコミュニティとのコミュニケーションが向上し、さらなる一体感や連帯感を醸成することが出来ます。
     
  • 災害時の対応能力の向上
     分散型のコールセンターは、一部の地域が災害などで機能を停止しても他の地域が業務を続けることが可能です。
    これにより、地域全体のレジリエンス(回復力)が向上し、災害時の対応能力が強化されることを目指しています。
     
  • 女性や高齢者の雇用機会の増加
     コールセンターの業務は、家庭と両立可能な仕事の一つとも考えられます。
    したがって、女性や高齢者など、従来の雇用形態に取り込まれにくい人々に対する新たな雇用の機会を提供することが可能です。
     
  • 地域資源の活用
     地域特有の言葉や文化を活かしたサービスを開発し提供することで、地域資源を活用し、地域の魅力を更に高める可能性があります。